| |
#2616 げここ
やほー、久しぶり〜。 ばーちゃんの具合がまだなんとも言えなくて、精神的にも肉体的にも疲れたっす……orz 高齢者の入院生活は、ツライ……。 で、中国にあんなに出張してたのに、やっぱり世の中は不景気なのね。 で、個人事業主の内容がよくわからないんだけど、 メイン収入の他に副業で何かやるんであれば(何かやらなくても収入があれば) 確定申告は必要だな〜。もしも確定申告をしない場合、 戻ってくるお金が戻ってこなかったり、損する場合もあるし。 逆に、税金を払わなくちゃいけないこともあるけれど……。 届けの内容は、事業内容によってよね。 飲食業の場合は保健所だし、古物取引は警察だし、例えばうちらみたいに編集者だったら 会社起こした場合は事業届+税理士雇用(必須)。 フリーランスのときは、事業届こそ出さなくてよかったけれど、確定申告が大変だったかな〜。
10/05/15 16:16 ID:Tt30pSIwP
|